UME BLOG -ウメブログ- 〜梅小路公園スタッフブログ〜
UME BLOGとは
梅小路公園の日々の出来事やスタッフが感じたことなどをお伝えします。

2012年7月 7日

「2012秋 守ろう!古都の自然」 活動レポート♯2 定植

2012秋 守ろう!古都の自然 藤袴と和の花展にむけての活動レポートです♪

 

前回(6月9日)のレポートでは、希少植物であるフジバカマの挿し芽の様子を

お伝えしました。

http://www.kyoto-ga.jp/umeblog/2012/06/09_1036.html

6月9日の様子は ↑こちらをご覧ください(*^^)

 

約1か月がたち、根が出てきたフジバカマを鉢に植え付ける作業を行いました!

 フジバカマ 1か月後.jpg

パッと見た感じでは、一か月前と大きな変化がないように見えましたが、

よく見ると・・・・

フジバカマ 芽.jpg

小さい目が出ています♪

 

そして!1か月前には全く出ていなかった根っこは・・・

 フジバカマ 根.jpg

 なんと!!!こんなにも伸びていました\(◎o◎)/

地上部には見えなくても、こんなにも生長していました!!

 

今回も前回に引き続きまして、「乙訓の自然を守る会」代表の藤井肇(ふじい はじめ)さんの

ご指導・ご協力のもと、フジバカマの定植作業を行いました。

 フジバカマ 作業風景.jpg

 今日の定植作業について、実演を交えながらご指導いただきました!

 

 フジバカマ 作業中.jpg

 そして、「梅小路公園花と緑のサポーターの会」の皆さんのご協力のもと

定植作業を行いました(^o^)

1つの鉢に5本ずつ定植します。目標は100鉢!!

皆さん毎年ご協力いただいておりますので、手際よく作業してくださいました(*^_^*)

 

 フジバカマ 潅水.jpg

 定植が終わり次第、たーーぷり水を与えます。

スクスク大きくなってねー♪

 

 フジバカマ 作業完了.jpg

 終わってみると、予定より少し多い108鉢完成しました!!

 

今はまだ、小さな小さな芽ですが、これから秋の和の花展に向けて

ドンドン大きくなっていきます♪

夏場は土の渇きも早くなるため、水やりの毎日が始まります!!!

 

曇り空のもとの作業となりましたが、ご協力いただきました皆様

誠にありがとうございました!!

 

今回定植したフジバカマは、秋の和の花展で、「朱雀の庭」の水鏡に

ずらりと並ぶ予定です。

皆さん楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

 

本日、梅小路公園手づくり市開催中です♪

これまで、毎月第1木曜日に開催しておりました、「一木手づくり市」ですが、

6月から、毎月第1土曜日にお引越しすることとなりました。

7月第1土曜日である本日は250ブースが出展されています。

 手づくり市 t.jpg

 

昨夜は、雷と強い雨が降りどうなることかと思いましたが、

昨日からも事務所に「雨でもあるでしょうか?」と何件かお問い合わせをいただきました。

朝から小雨になり、9時には雲の切れ間から青空が見える天気となりました♪

 手づくり市.jpg

パンや野菜、服や帽子、植物などなど

手づくりの品々がずらりと並んでいます。

ついつい、いろんな物に目移りしてしまいます♪

 

本日16時まで開催中ですので、お気に入りに一品を探しに

是非お越しください♪(*^_^*)

次回の梅小路公園手づくり市は、8月3日(土)に開催予定です♪

<<  2012年7月  >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ページ上部へ

財団法人 京都市都市緑化協会TEL: 075-352-2500 FAX :075-352-2226

Copyright (c) KYOTO CITY GREENERY ASSOCIATION All Rights Reserved.