みどりの相談所:草花や樹木の育て方などの疑問にお答えします。

  1. HOME
  2.  > 都市緑化協会TOP
  3.  > みどりの相談所
  4.  > 庭木・花木
  5.  > 隣家の庭のナンテンは冬になると実だけでな...

みどりの相談所だよりQ&A

Q. 隣家の庭のナンテンは冬になると実だけでなく、葉も赤くなって見ごたえがあります。しかし、我が家のものは葉が緑のままで紅葉しません。どうしてでしょうか?
 通常、紅葉する木は落葉樹で、葉が落ちる前の一時期のみですが、常緑樹でありながら、冬の間ずっと葉の色が変わり紅葉するものがいくつかあります。ナンテンはその代表種といえるでしょう。
 ナンテンの葉が紅葉するかしないかは、植えてある場所や、植え方、また肥料分の多少に深く関係しています。それに、ナンテンの品種によっても異なります。
 ナンテンは本来、半日陰を好む低木ですが、日陰や半日陰などのように、ナンテンの木の上に遮蔽物がある場合は、冬になっても紅葉せず葉は緑のままです。寒風と霜が直接当たるような吹きさらしのナンテンは赤く色づきます。また、秋以降に土の中に肥料分が残っていると色づきが悪くなります。その点、鉢植え栽培などでは、春~夏の間のみ肥料を与えて、秋からは肥料をやらずにおくと、鉢土の肥料分が冬には切れてしまうため、より鮮やかに色づきます。
 以上より推察して、お隣のナンテンは吹きさらしに、貴宅は日陰に植えてあるのではないでしょうか。なお、品種的には、白い実のなるシロ(ミ)ナンテンは条件を満たしていても葉は赤くならず、黄緑になります。また、グラウンドカバーにもよく使われているオタフクナンテンは背が高くならない小低木で、開花結実もしませんが、普通種のナンテンに比べて色づきやすく、紅葉がきれいです。
<写真>
  • 写真:クスノキの下の紅葉していないナンテン(1月)
    クスノキの下の紅葉していないナンテン(1月)
  • 写真:シロ(ミ)ナンテン(1月)
    シロ(ミ)ナンテン(1月)
  • 写真:紅葉したオタフクナンテン(1月)(朱雀の庭)
    紅葉したオタフクナンテン(1月)(朱雀の庭)
  • 写真:吹きさらしで紅葉したナンテン(1月)(梅小路公園)
    吹きさらしで紅葉したナンテン(1月)(梅小路公園)

ページ上部へ

Copyright (c) KYOTO CITY GREENERY ASSOCIATION
All Rights Reserved.