イベントのご案内

 

印刷する

宝が池公園 子どもの楽園

2023年5月 5日

  • 参加自由
  • 子供向け

『昭和DAY』~多世代交流イベント~

おとうさん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんが子どもの頃を過ごした昭和に、どんなこと・あそびが流行ってた?

家族みんなで、懐かしの≪昭和≫気分を楽しむイベント『昭和DAY』&

宝が池の自然について楽しみながら学べる人気イベント『宝龍狐伝説(たからりゅうこでんせつ)』をコラボ開催

'昭和'の雰囲気・テイストあふれるコーナーをめぐりながら、オリジナルストーリーに沿って様々なゲームに挑戦し、カードを集めてミッションクリアを目指そう!

★新緑あふれる子どもの楽園で GWの一日をたのしもう★

【日 時】令和5年 5月5日(金・祝)10時半~15時半 ※カードゲーム受付は11時開始

     少雨決行(※雨天の場合は縮小開催となります)

【参加方法】事前予約不要。当日 子どもの楽園にお越しください!

    ★カードゲームへの参加にかかわらず、それぞれのコーナーでのあそびも楽しめます

    ★カードゲーム「宝龍狐伝説」への参加は、かならず「受付」にお越しください!

     11時受付開始~15時受付終了 ※時間内で随時 スタート可能です。

【コーナー】

 ●射的

 ●ボウリング

 ●集団あそび・コマ、フラフープ、わなげ、なわとびetc...

 ●昭和のスポ根体験(壁の穴通し、タイヤ引き)

 ●伐採体験

 ●クイズラリー

 ●お面づくり

 ●駄菓子、綿菓子販売〈有料〉

 ※コーナーは一例です。内容が変更になる場合もございます。

※当イベントは、京都府の定めるイベントガイドラインに則って運営をおこないます。感染症対策にご協力ください。

 宝龍狐伝説感染防止チェックリスト.pdf

※感染症対策のため、一部のコーナーでは人数制限を設けて運営いたします。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

※37.0℃以上の熱がある方・咳などの症状のある方はプログラムのご参加をご遠慮ください

****今回のお話*****

むかしむかし、宝が池には7体の『大妖精(だいようせい)』と『森の女神』がすんでいて、人々のしぜんを大切にする心を力にして、宝が池をわざわいから守っていました。しかし、文明がはったつし、くらしがべんりになるにつれて、人々はしぜんを大切にする心をわすれていきました。そして、宝が池の森は荒れはて、たくさんのわざわいがおこるようになったのです。

宝が池を見下ろす悲鳴山(ひめいざん)にすむお坊さんは、そのようすを見て大げきど!

「おろかな人間たちめ!森も女神も大切にしないなら、ワシがうばってくれる!」

あやしい力で人々を時空のかなたへ飛ばし、女神をさらってしまったのです。

人々が飛ばされたのは昭和の時代。

まだ、宝が池の自然と人々が平和にくらしていた時代で、人と自然が仲良くくらすヒントを探しながら、

大妖精の力を集めて現代にもどり、お坊さんから女神を取り戻そう!

******************

『昭和DAY』~多世代交流イベント~のイメージ

【時間】10時半~15時半(カードゲーム受付は11時~)

【場所】宝が池公園 子どもの楽園

【主催】(公財)京都市都市緑化協会

【参加費】無料

ページ上部へ

Copyright (c) KYOTO CITY GREENERY ASSOCIATION
All Rights Reserved.