緑化プロジェクト 〜京の街 めざせ100箇所〜

みどりの街づくりに取り組む事例をご紹介
京の街で、ビルの屋上や壁面を使って緑化に取り組んでいる人々がいます。
ここでは緑化を考えている皆様に向けて、そんな取り組みを行っている企業や個人の方々をご紹介。まずは目標を100箇所に設定し、京都が今後ますます緑いっぱいの街になるようなユニークな事例を追加していきます。

みどりの街づくり事例

緑化プロジェクト#1〜大平印刷株式会社の屋上緑化〜

2009年9月14日 (月)

  • 屋上一面に広がるサツマイモ畑
  • 収穫祭「イモフェスタ」の風景
  • 収穫祭「イモフェスタ」でサツマイモの成長日記を紹介

京都市下京区にある大平印刷株式会社では、2006年の創立50周年を記念して、屋上でサツマイモを育てました。

人と人、会社と会社、仕事と仕事などがおイモのツルのようにつながっていけばいいなぁという願いをこめて行われたサツマイモの育成は、50周年の年だけにとどまらず、今では毎年サツマイモを育てています。
一見、何の変哲もない(失礼)社屋ですが...。
ご覧ください! プランターから、溢れんばかりの力強いイモヅルたち。サツマイモって、プランターでも育てられるんですね!
秋には収穫されるサツマイモですが、大平印刷では収穫祭も毎年行っています。収穫祭当日は、社員のご家族も招待されます。
さまざまなイベントの中でも、「一番大きなおイモは、どのプランターに植わっているでしょうか?」など、重量当てクイズでは参加したご家族も加わって、とても盛り上がりました。屋上緑化、イモヅルプロジェクトの様子は、こうして会社の1階に張り出され、大平印刷を訪れるお客様にも見ていただけるようになっており、サツマイモの育成状況が細かく記録されています。
会社のメンバーで作るというこれらのパネルですが、さすが印刷会社ですね。とっても見やすくキレイです。

団体名
大平印刷株式会社
住 所
京都市下京区西七条掛越町55
電 話
075-313-7141(代)
URL
http://www.taihei.co.jp/

財団法人 京都市都市緑化協会TEL: 075-352-2500 FAX :075-352-2226

Copyright (c) KYOTO CITY GREENERY ASSOCIATION All Rights Reserved.