イベントのご案内

 

印刷する

宝が池公園 子どもの楽園

2023年7月 2日

  • 要応募
  • 子供向け

田んぼのいきものを観察しよう

わたしたちが食べるお米をつくっている田んぼ。そこにはどんな生きものたちがすんでいるんだろう?たずねてくるんだろう?子どもの楽園近くにある田んぼで、いきものをさがしたり、お米をつくっている人にお話をきいたりして、田んぼについて楽しく学ぼう!

定員:15名※抽選制※

対象:小学2~6年生

申込締切:6月17日(土)※抽選結果発表:6/18(日)

スケジュール:

13:15 受付開始

13:30 『田んぼの生きものクイズ』

13:45 田んぼへ移動

14:00 『田んぼについて聞いてみよう』お米をつくっている人に知りたいことを聞いてみよう!

    『 田んぼのいきものをさがそう』田んぼの中やまわりの草むらでいきものを探してみよう。

14:30 子どもの楽園へ移動&休憩

15:00 『田んぼのいきもの観察』ルーペでいきものを観察したり、スケッチをします。

15:45 プログラム終了

※小雨決行・雨天中止※天候などによってプログラムの内容や終了時間が変更になる場合がございます。

※田んぼの中には入れません。畦道から観察や採集をおこないます。※いきものの持ち帰りはできません。

※プログラムの内容と安全管理上、対象年齢未満の弟妹さんの同伴はご遠慮いただいておりますご理解ご協力をお願いいたします

※当日、実施風景の写真撮影をさせていただきます。撮影した写真は京都市都市緑化協会内の報告書および次年度以降の広報に使用させていただく場合がございますので予めご了承ください。

田んぼのいきものを観察しようのイメージ

【時間】13時半~15時45分

【場所】宝が池公園 子どもの楽園 管理事務所裏ミーティングルーム

【主催】(公財)京都市都市緑化協会

【持ち物】筆記用具、飲み物、タオル、雨具(適宜)、持っている人は、ミニバケツ、虫メガネなどの観察グッズ 【服装】動きやすい汚れてもよい服・靴(運動靴または長靴)、帽子 ※虫よけ対策・紫外線対策は各自で適宜ご準備ください

【参加費】300円/人(保険・資料代として)

イベント申し込みフォームへ

ページ上部へ

Copyright (c) KYOTO CITY GREENERY ASSOCIATION
All Rights Reserved.